みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【スタッフ紹介②桶本航平】

自己紹介リレー、2人目の桶本です!

 

今まで前略プロフィールmixiFacebookinstagramも見る専門で全く自己発信してこなかった桶本が、とうとう文章を書くことになりました。日に日に上達するであろう文章力にご注目ください。

 

さて、今回は自分のことを書いて欲しいと言われました。

まずは簡単な経歴から。

 

 

桶本航平(おけもとこうへい)

1992年8月7日生まれ

トレーナー

出身:特になし

経歴: 同志社大学スポーツ健康科学部卒

同志社大学体育会サッカー部トレーナー(2016年~現在)

資格:NSCA-CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

 

 

出身の欄に引っかかった人もいるかもしれません。私は父親の仕事の都合で転勤を繰り返す、いわゆる転勤族というやつでした。初めましての人との会話でほぼ100%行われる「出身はどちらですか?」というもの。ほとんどの人は1ターン、2ターンで終わる話題ですが、桶本の場合はそうはいきません。「出身って特にないんですよ」からの「どういうことですか?」から始まる少し長い会話をもう何百回もしている気がします。今後は、「ブログを見てください」と言えるように、簡単に生い立ちを説明させていただきます。

 

 

生まれは熊本です。母親の里帰り出産で生まれただけなので、何も知りません。その後すぐ当時住んでいた尼崎へ。阪神大震災の時期で大変だったようですが、僕は2歳くらいなので何も覚えていません。幼稚園くらいから小学1年生の途中までは岡山で過ごします。そして1年生の途中から3年生までを埼玉。4年生から中学1年生までを仙台。中学2年生から高校卒業までを広島で過ごしました。そして大学から現在までを京都で過ごしています。

 

 

簡単にざっと書くと、こんな感じです。

7つの土地に3つの小学校、2つの中学校、そして高校、大学など様々な環境が今の桶本を形成しています。正直転校は何回やっても慣れるものではなく、毎回本当にイヤでした。ですがそんな環境の変化にスムーズに対応できたのは、スポーツがあったからだと思います。小さい頃からカラダを動かすのが大好き。いろんな遊びや、休み時間のドッジボール、バスケ、そして小学4年から始めたサッカー。どんな環境でも、一緒にスポーツやカラダを動かすことで、すぐに友達になれました。

 

「運動って素晴らしい」 

f:id:GPC:20220120122923p:plain

現在指導しているg-zone kids’の子供達には、何かができるようになるという技術・スキルはもちろんですが、”カラダを動かすことの楽しさ”を感じて欲しいと思っています。普段は指導をする立場ですが、子どもの指導では逆に子どもたちから教わることも多いです。諦めないことのかっこよさ、悔しい気持ち、友達を思いやる優しさ、最高の笑顔、などなど。彼ら、彼女らの今に関われていることが本当に幸せです。

そしていつも元気な大人の皆様方。色々な方が色々な目的でg-zoneにお越しいただいています。その目的を達成するために、我々コーチ陣はカラダの専門家としてサポートさせていただきます。

これからも学びを深め、子供から大人まで様々な年代へより良いサポートができるように頑張っていきたいと思います。

皆様今後とも、よろしくお願い致します!

 

ps.

「趣味のお話」

もう2年以上やっているゴルフはなかなか上達しませんが、桶本は最近新しい扉を開けました。 

f:id:GPC:20220120122827p:plain

 

長年興味はあったものの踏み出せずにいた一歩をようやく踏み出せました。楽器はリコーダー以来。楽譜は微塵も読めないレベルからのスタートです。

いつか皆様にご披露できるその日まで精進していきます。お楽しみに。