みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【達也コーチのインソールリポート】

達也です。

 

今回はインソール(シューズの中敷き)について書きます。というか、実際に作るのでリポートします!

 

今回、私がインソールを作る目的は、生涯運動や遊び、趣味を続ける為に不調のないカラダづくりとケガ予防です。
g-zoneでは高橋トレーナーがインソールを取り扱っているので早速作ってもらいます。

Formthoticsというメーカーのインソールです。

最近のインソールは軽くてフィット感・感触も良いねー。種類も選べて、30分で出来上がり!なんといっても安い!
昔は値段も倍くらい。出来上がりまで1か月くらいかかってたし。

 

足の評価をしてもらって、

 

僕の場合はアーチ(土踏まず)がなくて少し内側に崩れてますね。

 

という訳で、
①②サイズ合わせして
③靴に入れて温風プシュー
④足を入れて型取り
⑤完成


レギュラーと、薄いものと、二足作っちゃいました!用途の違うシューズに合わせて使い分けます!

 

今までジャストフィットで使っていたメーカーのモデルが入らなくなった。以前よりアーチが無くなり、幅が凄い広くなったなぁ、足の形が変わってきたな。ていうのがきっかけで足の形の崩れに気付きました。このまま高重量でトレーニングしていたら間違いなく膝痛めてるな。
実際に、近頃高重量でスクワットしていたらちょっと膝の内側痛かったし。早めに気付いて良かった!

 

インソールを作る目的は様々ですが、主に足やカラダへの負担と全身への力の伝わり方の改善です。
カラダへの負担は日常生活での生活習慣や環境によってストレスが蓄積され、変形や痛みなどカラダの不調を引き起こす原因となる事が多いです。
また、床に接地されている足が良い状態であれば、より生活や運動でのパフォーマンスの向上も良くなりますね。

 

皆さんも一度足の形を気にしてみてください。
そして気になる方はg-zoneスタッフに相談してみて下さい。