みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ちよりキッチン#42】

豆乳トマト味噌うどん 年末年始で疲れた胃腸にもやさしいレシピ。トマトの酸味と、味噌・豆乳のまろやかさが程よく合い、子どもでも食べやすい味わいです。トマトには抗酸化成分であるリコピンがたっぷりと含まれており、風邪の予防や美肌づくりにおすすめの…

【つちやみき どうでもいい日記 #8】

こんにちは。お世話様です。寒いですが、ホットフラッシュ土屋です。 どうでもいい時に読んでくださいね。 ・料理をあまりしなくなったお話し 息子も大学生でね、ほとんど家にいないし、主人も宴席が多くてご飯食べないし、独りの夕飯が多くなっています。作…

【メリークリスマス】

師走皆様、メリークリスマス。今年はサンタは来るのか、来ないのか。サンタになるのか。 g-zoneでもスタッフサンタが今年もキッズクリスマス会頑張りました! さてクリスマスが終わればもうすぐに年末年始、g-zoneも師走らしくバタバタしてるフリをしており…

【ちよりキッチン#41】

ほうれん草とポテトのツナグラタン 冬に採れるほうれん草には、特にビタミンCが多く含まれています。また、じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれていることから、加熱や浸水などの調理による損失が少ないです。免疫力が低下しやすい寒い季節は、風邪予防…

【年末のご挨拶】

2023年も、残すところ2週間余りとなりました。荒木です。 いつも、g-zone Lifeを楽しんでいただきありがとうございます。 今年もg-zoneでは会員様に喜んでいただけるたくさんのイベントを企画してきました。各サークル、学びサロン、スペシフィッククラス、…

【ラグビーサポートチームの報告と年末の予定】

いつもご利用ありがとうございます。 京都・西京極にありますg-zone performance centerで治療・リハビリ・インソール作成・シューズフィッティング部門(g-zone reconditioning center内 スポーツ鍼灸院TAKA)を担当しています高橋啓です。 2023年11月下旬…

【ちよりキッチン#40】

ブリのオーブン焼き -カラフル野菜のビネガーソースー n-3系脂肪酸が豊富なブリを使用しています。ビネガーソースは抗酸化ビタミン(ビタミンA, C, E)が豊富なパプリカを使用しています。n-3系脂肪酸と抗酸化ビタミンは、免疫機能を十分にはたらかせるため…

【ちよりキッチン#39】

鱈の味噌バタームニエル 冬に旬を迎える鱈を使用しました。魚の中でも脂身が少なく、たんぱく質の割合が多いのが特徴です。小麦粉をまぶすことで形が崩れにくく、たれをかけ、弱火で蒸し焼きにすることでふっくらと仕上がります。野菜はお好みのものや、冷蔵…

【京都ハンナリーズ観戦ツアー】

最近サーフィンにハマっている家木です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎週海に行っています。もちろん今日も行ってきました。(←朝5時起きです。褒めてください) ただ今日はテトラポッドにクラッシュしました。お尻痛いです。 11月11日(土)にg-zoneスポーツイベント「…

【ちよりキッチン#38】

芋のカレーそぼろあんかけ 里芋のぬるぬるとした成分は食物繊維のひとつです。食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにしたり、おなかの調子を整えたりするのに役立つ栄養素です。また、里芋にはカリウムも豊富に含まれています。カリウムは体内の過剰な水分を排…

【金勝山ハイキング】

どーも、最近桂川イオンでの目撃情報が相次いでいる桶本です。 ブログネタがないので、避けてきましたがそろそろ僕もプライベートの切り売りをしていこうと思います。 つい先日、会員さんから以前におすすめされていた滋賀の"金勝山"(こんぜやま)にハイキ…

【サークル活動】

本日25歳の誕生日を迎えました楠堂です。 阪神タイガースもアレしましたし、来週からはソレに向かって頑張って欲しいですね。 今週の火曜日・水曜日とランニングサークルを行いました。 寒すぎず、暑すぎず絶好のランニング日和。 チョー気持ちよかったです…

【修行〜今年最高の思い出〜】

10月15日 午前8:00「THE 修行」の幕は切って落とされました。 参加したのは、2年生6人、3年生3人、4年生2人、5年生2人、6年生1人。愛宕山登山に始まり、更にそこからg-zoneまで歩いて帰ってくる。この過酷な行程を、子どもとg-zoneのコーチだけで歩ききると…

【ちよりキッチン#37】

かぼちゃとしめじのミルクスープ かぼちゃは緑黄色野菜の中でも特に抗酸化作用を持つ栄養素が多く含まれる栄養豊富な野菜です。抗酸化作用を持つ栄養素は、ビタミンC、ビタミンE、体内でビタミンAに変換されるβ-カロテンです。季節の変わり目は体調を崩しや…

【鹿児島国体】

ラグビー日本代表、惜しかったです。ありがとう。お疲れ様でした。 ラグビーワールドカップは来週から決勝トーナメントが始まります。楽しみです。寝ないです。余裕です。 そして鹿児島、ラグビーで国体に出場してきました。桜島初めて見ました。 鹿児島は街…

【ちよりキッチン#36】

鶏むね肉で作る野菜たっぷり酢鶏 鶏むね肉を揚げずに焼くことで、油の量を減らすことができ、脂質を大幅にカット!減量中の方にもおすすめです。にんじん、ピーマンなど抗酸化成分を多く含む緑黄色野菜も一緒にとることができます。また、キクラゲにはビタミ…

【ラグビーW杯と最近のゴルフの報告】

いつもご利用ありがとうございます。 京都・西京極にありますg-zone performance centerで治療・リハビリ部門(g-zone reconditioning center内 スポーツ鍼灸院TAKA)を担当しています高橋啓です。 2023年9月下旬になりましたね。 先日はバスケットボールのW…

【ちよりキッチン#35】

しいたけの肉詰め オイスターソースあんかけ しいたけにはビタミンDが豊富です。ビタミンDはカルシウムの吸収率を高めるはたらきがあり、丈夫な骨づくりに欠かせない栄養素です。また、ビタミンDが不足すると免疫機能が低下することも報告されており、季節の…

【株式会社g-zone 社員旅行裏日記】

会員の皆様、施設のお休みをいただきまして、ありがとうございました。 今年もやってきました、社員旅行。裏日記担当の土屋でございます。 さあ、参りましょう。 0日目 「ビギナーズコンペ」参加の荒木、桶本、土屋はもう“心身への限界への挑戦”が始まってお…

【Summer memories】

考えていたブログタイトルが1週前のとっちーコーチとモロ被りしていました。家木です。仕方ないので英語にしてみました。 まあこの時期なんてだいたいそんなものです。 というわけで、僕もこの夏の思い出を振り返っていこうと思います。 ①京都嵐山耐熱リレー…

【ちよりキッチン#34】

なすと万願寺とうがらしの塩麹チキン 肉に下味をつけておけば、使用する調味料がシンプルでもごはんがすすむ一品に仕上がります。ナスにしっかり火を通すことで旨味がしみこみ、より美味しく召し上がることができます。万願寺とうがらしは、辛味が少なく甘味…

【夏の思い出】

テレビで久しぶりに「西田光」を見ましたが、「西田ひかる」か「西田ひかり」かわからなくなっていました。栩本です。 さて、夏休みもあっという間に終わり、今年も残すところ4ヶ月。西田光どころか、昨日の夕飯も覚えていません。プール三昧だったこの夏。…

【楠堂の趣味のはなし】

今年の阪神タイガースは、『アレ』が見えてきましたね。 産まれた時から阪神ファン楠堂です! 今年の現地観戦は7勝2分!負けてません! 今週は高校野球観戦にも行ってきました! 高校野球はアルプスだけでも見にいく価値がありますね。慶応の応援凄かったで…

【ちよりキッチン#33】

アジの揚げ焼き ねぎニラだれ アジにはビタミンDが多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるはたらきがあります。子どもの骨の成長のためにはもちろん、高齢者の骨粗しょう症予防のためにもカルシウムと合わせて不足しないように摂りたい…

【おけもとの人体実験企画 まとめ】

今回も人体実験企画の話。 そろそろ飽きてきたので一旦終了とします。 実験企画に興味のない方は、文末のプライベート情報だけでもみていただけたら幸いです。 さぁ簡単にまとめてみましょう。 昔のブログ(https://g-zone.hatenadiary.jp/entry/2023/04/20/…

【ワールドカップ】

さて、この夏はワールドカップ3連発。女子サッカー。バスケットボール。ラグビー。 女子サッカーは調子いいですね。ベスト8進出! バスケットボールは八村選手が欠場のようですが、3ポイント中心の戦術が楽しみ。 そして、なんと言っても私のオススメはラグ…

【代表荒木のブログ『サーフィンについて』】

異常な暑さの京都ですが、いかがお過ごしでしょうか?夏のど真ん中と言うことで、今日は僕の大好きなサーフィンについて話したいと思います。 さて、何が楽しいの?波に乗ったときの感覚は何物にも変えがたい、気持ち良さがあります。私も18歳の時、初めて湘…

【ちよりキッチン#32】

トマト豚丼 「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、トマトは栄養価の高い食材です。トマトにはリコピンという成分がたっぷりと含まれます。リコピンはカロテノイドという赤色の色素成分のひとつで、このような植物がもつ色素成分は、植物が紫…

【つちやみき どうでもいい日記 #7】

ちょっと昼寝しただけなのに、顔に思いっきり線が残る土屋です。熟女って何歳からですか?教えて、偉い人。 さて、気を取り直して、今日もあなたにとってどうでもいい私の1週間です。 月曜 愚痴を話しながら、その部分を学問的にも学びたいというお客様。定…

【ラグビー夏の聖地へ】

いつもご利用ありがとうございます。 京都・西京極にありますg-zone performance centerで治療・リハビリ部門(g-zone reconditioning center内 スポーツ鍼灸院TAKA)を担当しています高橋啓です。 2023年ももう7月下旬ですね。 さて、今年は光泉カトリック…