みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【金勝山ハイキング】

どーも、最近桂川イオンでの目撃情報が相次いでいる桶本です。

 

ブログネタがないので、避けてきましたがそろそろ僕もプライベートの切り売りをしていこうと思います。

 

つい先日、会員さんから以前におすすめされていた滋賀の"金勝山"(こんぜやま)にハイキングに行きました。

 

山登りは愛宕山を含め、2回目。

愛宕山はひたすらに階段が続いたり、一切景色がみえなかったり、精神的にキツかったですが、金勝山は一点、岩をロープで登ったり、沢を渡ったり、冒険感があり楽しかったです。

登山初心者の方、絶対に金勝山をおすすめします。(愛宕山は二度と行きたくない、、、)

g-zoneの会員の皆さんも、山に登られる方はよくおられますが、実際に登るたびに、「登山ってめちゃくちゃいい運動やなぁー」と思います。

いろんな足場の中、どこに足をつくか、どうやって押さえるか、どこを通るか、瞬時に判断しながら実行していく必要があります。体力はもちろん、判断力などの情報処理能力も必要となります。

(もちろん、こんなことをずーっと考えながら歩いていたことは、とても気持ちが悪いので同行者には伝えておりません。)

皆さんがg-zoneで普段トレーニングしている"カラダの使い方"も、最終的には無意識の状況下で行われなければなりません。

実践の場として、"登山"は最適だと思います。子どもにもとてもおすすめの運動ですね。

ぜひお試しください。

 

あと、登山愛好家の皆さま、初心者におすすめの山がございましたらぜひ教えてください。

 

ps.最近の読書録

『すばらしい医学』

カラダのことに興味しかない桶本だから面白かったのか。いや、単純に読み物として面白かったです。医学に興味のない方にもおすすめ。今までの医学の歴史的背景から今の医学に関して、網羅的に学べる本です。