みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【ラグビー夏の聖地へ】

 いつもご利用ありがとうございます。

 京都・西京極にありますg-zone performance centerで治療・リハビリ部門(g-zone reconditioning center内 スポーツ鍼灸院TAKA)を担当しています高橋啓です。

 

 2023年ももう7月下旬ですね。

さて、今年は光泉カトリック高校ラグビー部のトレーナーを勤めさせていただいております。

7月に15日〜17日に全国高校7人制ラグビーフットボール大会が長野県上田市菅平高原にありますサニアパークで開催され、サポートに行ってきました。菅平といえばラグビー関係者にとっての夏合宿の聖地です。

個人的には菅平高原へ行くのは7年ぶりでした。

 

 さすが菅平!朝晩はとても涼しく過ごしやすいです。初日こそ曇天でしたので、日中でも涼しかったです。翌日からは強烈な日差しと共に気温もガンガン上昇してマッチドクターの方々からも水分補給を積極的に行い、選手の熱中症予防を徹底するようにアドバイスが入るほどでした。

 

 高校生ラガーマンがそれぞれのプライドを懸けて全力で臨む姿には心を揺さぶられます。

 

そんな選手たちが全力でプレーできるように、トレーナーとして環境を整える手伝いをしながら、競技中は安全確保に努めます。

勝敗は相手もあるので、自分たちが準備してきたことが100%発揮できたとしても、上回られてしまい敗北という期待していなかった結果を突きつけられることもあります。しかし、そこで創意工夫をこらしながらチームで勝利を掴むために全力で臨む経験というのは、簡単には得られない貴重な経験だと思います。 実際に高校生が諦めずにプレーする姿に何度も感情を揺さぶられました。

 

1日の中で数試合を行うのが7人制ラグビーの特徴でもあるので、合間でのリカバリーというのは非常に重要な要素となってきます。

 

予算も限られた中での活動ですので、ゴミ袋を活用した簡易的なアイスバスでリカバリーを促進する工夫なども体験してもらいました。

宿舎ではこれまた久しぶりの雑魚寝生活。チーム皆でまとまってのいただきます。 

食事・睡眠・ミーティングとThe集団生活の体験、非常に懐かしかったですね。

 

番外としては、長いことラグビーに関わってきましたが、ようやく菅平名物である白樺のカツサンドを食することができました!カツが分厚くソースもオリジナルで噂に違わず非常においしかったです!!ご馳走様でした。

大会期間中は、懐かしの面々にも挨拶することができ、情報交換もできたりと、参加して本当に良かったなと思います。

大会終了後は菅平でお土産を購入する時間を確保していただけたので、ブラブラしてみました。各チームが帰路につくタイミングでしたので土産店では長蛇の行列で、出発時間に間に合わなくなると諦めました。こんなことも初めてで8月の菅平合宿に向けての良い学習となりました。

 

冬の花園に向けてサポート頑張っていきたいと思います。

話題は変わりますが、8月からインソールを値上げいたします。

海外からの輸入品のため、世界的な物価高の影響をモロに受けて値上げせざるを得ませんでした。 価格は1,100円値上げすることになります。 

インソール導入を検討中の方や、消耗破損がすすみ再購入をお考えの方は、少し予定を前倒しして7月中でのご購入をお勧めいたします。

g-zoneが日曜営業を開始してから5、6月は何度か日曜日も施術できていましたが、7月はトレーナーサポートや勉強会への参加などで不在としております。施術可能な日は事前に告知させていただきますので、引き続きg-zoneへ注目ください。

 

今後とも宜しくお願いいたします。

 

追伸 日焼けと虫刺され対策で暑さの中でも長ズボンを着用しているので、足への被害はゼロでした。色白モヤシのままです。笑

 

以上、髙橋より近況報告のブログでした。