みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【つちやみき どうでもいい日記 #7】

ちょっと昼寝しただけなのに、顔に思いっきり線が残る土屋です。熟女って何歳からですか?教えて、偉い人。

 

さて、気を取り直して、今日もあなたにとってどうでもいい私の1週間です。

 

月曜

愚痴を話しながら、その部分を学問的にも学びたいというお客様。定期的にオンラインで受託しています。

たぶん誰もが様々な問題を抱えているのですが、解釈のパターンが少ない方は多いですね。何故こんなことが起きてしまったのだろう、と考える人。どうやって解決しよう、と考える人。違うパターンで解釈する訓練をしていきます。

私は全くトンチンカンなことをいつも考えているので、訳がわからないことを簡単に言葉に出さないことを注意していますが治りません。主な被害者は荒木くんです。

 

 

火曜

今日の学び

「食パンは76cmの高さから落ちるとジャムやバターを塗った方を下にして落ちる」という論文。

その確率、なんと81%!(英国マンチェスターメトロポリタン大学Nock Mcdermott 「Why your toast falls butter side down」)

でも、安心して。落とす高さを2.4mにしたら360度の回転が起こる確率が上がるらしいよ。よかったね。

 

水曜

毎週水曜は、オンラインで授業を受けています。自分の専門分野以外の勉強をしているので、中々苦戦しています。お金を払って、苦しんでいます。

 

人は「お金で買えないもの」に出会うために「お金を使う」(秋田道夫

 

私は、この勉強のおかげで救われたことがたくさんありました。

 

木曜

「偉そうにしている人で本当に偉い人を見たことがない」と寝ている息子にささやく私。

無視を決め込む息子。平和な平日の朝。

ガン無視、上等。

 

金曜

心にもカラダにも良くないのは“過緊張”。何をしても、悪いことに。トレーニングしても

ケガをしやすくなり、ゴルフをしてもどこかが痛くなり、少しストレスがかかると大きくイ

ライラしたり不安になったり。特に無意識のときに起きている「恒常性過緊張」は本当に良

くないです。頑張りすぎるあなた、真面目過ぎるあなた、他人を気にし過ぎるあなた。

競艇行こうぜ。

 

土曜

冬物の整理をしました。

今、家に使いかけのリップクリームが5つあります。

“ポケットの中からビスケットが一つ”という歌の通りにたくさん出てきます。

メンソレータム

 

日曜

近くで用事があったので、旦那様と息子の大学に忍び込んでみました。入学式にもいかなかったから、初登校です。(一般の人も入っていい場所です)

学食は定休日だったのですが「意外と高いよな」「高いねー」と何十年も前の物価での意味

のない会話をしてきました。

 

理工学部なので男子が多く、おしゃれとは無縁な学食。

 

ああ、暑いですね。色々とあまり無理しないでくださいね。

昼間スペシフィックでまた土屋登場します。ウツウツしている方、スカッとしにいらしてください。お待ちしています。