みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【g-zoneの名前の由来について】

ブログお久しぶりの荒木です。
たまに聞かれる、どうでもいい話です。

 

g-zoneはなんでg-zoneなんですか?

スタッフにもあまり話してないので知らないスタッフもいるかもしれませんが、初めて活字にしてみます。


g-zone の Gravity
Gravity=重力

私たちは重力下で生活をしています。
重力があるから、スポーツや趣味の運動が楽しめます。
私が大好きな、サーフィンやゴルフや競艇無重力ならできません。

 

しかし、重力があるから困る事も。
肩コリ、腰痛、膝痛、転倒、階段から落ちる、などは重力がなければ起きないのです。
これは、重力が悪いのではなく、重力下で自分の身体を上手く使えていないから、痛みや怪我に繋がる事も多いのです。

重力を上手く利用できる身体の使い方を学び、その動きを無意識にできることが、スポーツでも普段の生活でもとても大切なのです。
重力=Gravityは地球に住む限り、敵にしてはいけないのです。味方にする為にg-zoneがあるのです。

 

では、zoneは?

zoneはアスリートがよく使う、zoneに入ったと言うあのzoneです。

私の長い選手生活で何度かzoneに入った経験があります。

最初の経験は、中学生の時、陸上部で幅跳びをしていました。
3年生最後の試合、宮崎県で行われた全国大会の1回目の跳躍でした。
踏切った瞬間にビックリするくらい宙に浮き、対空時間がとても長くて無重力状態。
凄く気持ち良い感じを味わいました。
7m近く跳んでたのですが、残念ながらファールでした。

 

その後、ラグビーに転向し、ポジションはウイング 11番だけしかできませんが…。
その時にも、無意識に身体が動いて、相手をステップで抜いている事が何度もありました。
その時も、全く力感はなく、地面を踏んでいる感じが全くないんですが、トライまでの道が見えたのを覚えています。そこには音も無くて、客観的に少し後ろから自分を見ている感じで、こちらも最高に気持ちの良い経験でした。

 

どちらも、大切な試合や大きな大会で緊張感があり凄く集中している時にだけ起きた現象だと思います。

そのzoneの感覚を味わってもらいたい。
一般の人でも、g-zoneに来ればこのzoneに入る感覚を味わえる、心身を手に入れられる。
という思いでzoneを使いました。


g-zoneはこんな2つの考えから付いたネーミングです。


g-zoneの会員様からは、身体が軽い、無意識にそうしていた、勝手にできた、何かわかった!
と言う言葉をいただける様なコーチングを行っていきたいと思います!

 

これからもg-zoneをよろしくお願いします!