みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【つちやみき どうでもいい日記 #8】

こんにちは。お世話様です。寒いですが、ホットフラッシュ土屋です。

どうでもいい時に読んでくださいね。

 

・料理をあまりしなくなったお話し

息子も大学生でね、ほとんど家にいないし、主人も宴席が多くてご飯食べないし、独りの夕飯が多くなっています。作らないですよね、自分のためだけに。

でも、よくないですよ、身体に。だから、最近は意識してご飯を炊くようにしています。

しかも、“独食”が寿命を縮めるというデータが出まして…仕方ないから熊のぬいぐるみと一緒にご飯を食べるという狂気中年女性、土屋未来。

主人がイギリス出張のお土産に買ってきてくれたのですが、想像より3倍大きいです。

 

 

・マイナーな映画が良かったお話し

だいぶ仕事が立て込んでおりまして、追いついていない状態です。そんな時は遊ぶに限りますね。映画にいってきました。

だいぶ良かったですね。映画を観たら、細かいことはどうでもよくなりましたし、仕事への思いが上がりました。マイナーな映画なので、やっている映画館は少ないかもしれませんがおススメ。

 

・いいこと聞いたというお話し

「子どもの忘れ物を責めても、子どもの忘れ物は減らない」らしいです。

「夫のだらしなさを責めても、夫がだらしなくなくならない」らしいです。

いいこと聞いたね。みんな、やり方を変えたほうが良さそうよ。

 

・落ち込みやすい人の話し

落ち込みやすい、不安になりやすい人は自分のことを考える時間がすごく多いです。

私はそれに落ちそうな時には、行く予定のない登山のことを考えたり、動物のことを考えたりします。10年前くらいに親友と行った富士登山のしおりが出てきました。辛かったけど楽しかったわ。考えてばかりいないで、なんかやるといいです。モルックとか。ゴルフとか。

 

 

旅のしおりを自作して富士登山

 

・ラジオ人生相談の話し

YouTubeでも聴けるこの”ラジオ人生相談“。相談者も個性的で、こたえる人も超絶、バシッと言います。面白過ぎます。

「あなたはね、人に理解されようという気持ちが強すぎてずっと話してくるでしょ。もう、それがだめなのよ」みたいな。最後も強引に終わります。いたって真剣な番組なのですが、笑えます。

 

寒くなると、しんみりしやすくなります。なんか、疲労感が出てきたりして。

身体が冷えると、心もそんな傾向になる人が増えてきますね。

そんな時は何も考えずに、身体を温めてください。お風呂に入ることや、温かい飲み物を飲むなどしてくださいね。血液も流れやすくなれば疲労も取れやすくなります。

 

私は今やることが多くて京都に行く日も減っていますが、見かけたら指さし確認をお願いします。みきより