みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【ツチヤミキコラム】

*半分プロモーションで、半分はただ読んでいただきたく書いています。

 

今度、「老いていく身体やこころ」の内容でセミナーを開催します。

今日はそれについて少しお話ししていこうかと思います。

 

私のカウンセリングに来る人でとても心配になるのは「心が動いていない人」。

 

平穏な暮らしで、人生を幸せに過ごしたいと思うのは当たり前のことですが、上手くいかないこともあります。嫌な思いをしたり、心がざわざわしたり、落ち込んだり、どんな人の人生でも、経験はあると思います。

人生には正しい答えがなく、100%正解の行動は誰にもわかりません。「心」は難しいですね。そして心が動かなくなると、身体も一気に落ちていきます。

 

「若さ」や「活き活きとした感じ」は、肉体だけでなく「心」が大きく影響します。歳を重ねただけでは“老い”とは呼ばず、本当の“老い”は、動かせない心にあります。そこから医学的にも実証されている自律神経やホルモンの調整機能が変化していきます。

 

これを覚えておいてください。

「心」を動かすのは中々難しいですが、自律神経やホルモンは整える方法があります。

筋肉は疲れていても休めば回復しやすいですが、内臓は回復にコツがいります。

そして、辛い時は感情を大きく使わず知性(脳)を高めるのです。

 

自分を苦しめるものが軽くなり、自分の人生を豊かにする方法が見えてきます。そうすると、次第に「潔い自分」が出来上がります。

 

一緒に「潔いかっこいい初老」を目指していきたいですね。

*「g-zone初老の会」への入会お待ちしております。

 

では最後に病院で一句。

「3時間 待たされ結果は 加齢です」

なんでも加齢で済ますなよって思います・・・セミナーの一般参加、お待ちしております。