みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【冬の準備あるある】

 いつもご利用ありがとうございます。

 

 京都・西京極にありますg-zone performance centerで治療・リハビリ部門(g-zone reconditioning center内 スポーツ鍼灸院TAKA)を担当しています高橋啓です。

 

 g-zoneには栄養管理士の廣松千愛(ひろまつちより)さんが所属されています。10月に続いてリアルキッチン教室が12月14日にg-zone3Fで開催されました。今回も食欲をそそる美味しそうな香りが3F全体に広がっていました。次回、開催の時にはぜひ読者の皆様もご参加ください!

 さて、今回のタイトルにもある「冬の準備あるある」についてです。

 

冬のイベントといえばクリスマスとお正月ですよね?皆様はすでに準備完了されていますでしょうか?

g-zoneでは毎年キッズクラス向けにクリスマス会が開催されており、今年も子供たちに楽しんでもらうためにスタッフが先週末の勤務終了後に一生懸命準備をしておりました。

気合い入れて準備している姿にエネルギーと子供達への愛情を感じます。このように心を込めた準備があってこそ楽しみも倍増していくんですよね♪

 

 私も家族のクリスマスに向けてプレゼントは用意完了いたしました。あとは当日に奥様が朝からお宝探しゲームといったスタイルが我が家のクリスマスの定番です。プレゼントにたどり着くまでというワクワクドキドキのエッセンスを追加してくれます。当日のとびきりの笑顔が楽しみですね♪

 

そして、お正月の準備といえば。。。

我が家では実家に帰省することが多く長距離ドライブが恒例となっているのですが、冬の備えといえばスタッドレスタイヤですよね。使用していたタイヤが古くなり溝も浅くなってきていたので、ネットで調べて高評価だったNANKANG社製(台湾のトップメーカーだそうです)ICE ACTIVAを購入して装着しました。合わせて点検をしてもらいバッテリーも交換。まだ少ししか走行していませんが、タイヤの感触・ノイズ共に良好です。これで雪道も安心ですね♪。冬道は事前準備が大切ですので、皆様もどうぞ計画的に準備を進めてみてください。

 

 また、冬は季節的な冷え込みが強くなるのに加えて、各種イベントも多くなって暴飲暴食も増えがちです。体調面を整えるのに、内面からはハイチャージによるミトコンドリア活性で免疫力向上と速やかな疲労回復をしてみませんか?

 モノを活用しての方法としては医療用矯正インソール「フォームソティックスメディカル」を常用することで下肢障害(足部痛・膝痛・腰痛)を予防・改善にお役に立つことができます。11月20日にカンファレンスが開催され、そこで新たに知見も取り入れてきたので、よりスキルアップして皆様に最短で効果を感じてもらえるように提案していきます。

 診療では鍼を活用した自律神経調整により睡眠などの改善が得られ、体調改善に効果が期待できます。

 

ぜひ、お気軽にご相談・ご来院ください。

 

さて、2022年も多くの方にご来院いただき、誠にありがとうございました。

2023年はより一層、皆様のご要望にお応えできるように努力し、皆様に寄り添っていきたいと考えております。

 

年末年始のご案内

12月29日まで通常診療。

12月30日から1月3日まではお休みをいただきます。

1月4日からは通常診療。

上記スケジュールとなります。

 

「冬の準備あるある」いかがでしたでしょうか? 

皆様も良い準備をして良い年をお迎えください。

また、お会いできることを楽しみにしております。

 

高橋