みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【ちよりキッチン#41】

ほうれん草とポテトのツナグラタン

冬に採れるほうれん草には、特にビタミンCが多く含まれています。また、じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれていることから、加熱や浸水などの調理による損失が少ないです。免疫力が低下しやすい寒い季節は、風邪予防のためにもビタミンCが豊富な食材を積極的に取り入れましょう。牛乳やチーズをたっぷりと使用しているのでカルシウムを多く摂ることができ、丈夫な骨づくりに役立ちます。

◎ 材料 (2人前)

・ほうれん草 1袋

・じゃがいも 2個(200g)

・玉ねぎ 1/2個(100g)

・ツナ缶(オイル漬け) 1缶(70g)

・小麦粉 大さじ1と1/2

・牛乳 150ml

・塩 小さじ1/4

・顆粒コンソメ 小さじ1/2

・ピザ用チーズ 40g

 

◎作り方

① じゃがいもは皮をむき、1㎝幅の輪切りにして、10分浸水する。

② 鍋にたっぷりの湯をわかし、沸騰したら塩を入れ、ほうれん草の根を下にしてさっとゆでる。

③  ②をざるにあげ、冷水で冷やしてからよく絞り、5㎝の長さに切る。

④ じゃがいもはざるにあげ、耐熱容器に入れて、ラップをし、500wの電子レンジで4分加熱する。

⑤ 玉ねぎは薄切りにする。

⑥ フライパンを熱して油を軽くきったツナ、玉ねぎ、塩、を加え、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。

⑦  ⑥に小麦粉をまぶし、具材に絡める。

⑧ ダマにならないように木べらで混ぜながら、牛乳を少しずつ加えていく。さらにコンソメを加え、とろみが出てきたら火を止める。

⑨ グラタン皿に、じゃがいも、⑧のソースの半分、ほうれん草、最後に残りのソースを順に入れ、最後にピザ用チーズをかける。230℃のオーブンで10分焼く。