みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【ちよりキッチン#37】

かぼちゃとしめじのミルクスープ

かぼちゃは緑黄色野菜の中でも特に抗酸化作用を持つ栄養素が多く含まれる栄養豊富な野菜です。抗酸化作用を持つ栄養素は、ビタミンC、ビタミンE、体内でビタミンAに変換されるβ-カロテンです。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるため、抗酸化成分を豊富に含む野菜を食べることは、免疫機能をしっかりと維持することにつながります。牛乳を使用することでカルシウムをとることもできるため、骨の成長が活発な時期の子どもにおすすめのレシピです。たくさん作り、ごはんを入れてリゾットにアレンジすることもできます。

◎材料(2人前)

鶏もも肉 100g

かぼちゃ 150g

玉ねぎ 中1/3個

しめじ 1/2袋

オリーブオイル 小さじ1

牛乳 150ml

水 100ml

塩 小さじ1/4

顆粒コンソメ 小さじ1

ドライパセリ 少々

 

◎作り方

①かぼちゃは2㎝の角切り、玉ねぎは薄切り、鶏もも肉は小さめに切り、しめじは石づきをとりほぐしておく。

②フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、鶏もも肉、しめじを加えて炒める。

鶏もも肉の表面に火が通ってきたら塩を加えて炒める。かぼちゃと水を加えて、フライパンに蓋をし、中火で5分煮込む。

④牛乳とコンソメを加え、弱火で1分煮る。

⑤皿に盛り、ドライパセリを散らす。