みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【ワールドカップ】

さて、この夏はワールドカップ3連発。
女子サッカー
バスケットボール。
ラグビー

 

女子サッカーは調子いいですね。ベスト8進出!

バスケットボールは八村選手が欠場のようですが、3ポイント中心の戦術が楽しみ。

そして、なんと言っても私のオススメはラグビー
前回大会(日本開催)はベスト8。今回(フランス開催)はそれ以上の結果を期待したいですね。

ということで、
ラグビー日本代表を応援しよー!

ラグビーを知らない。興味ない。ルールわからない。という方たくさんいらっしゃると思います。
それでは、いってみましょう!


『達也の簡単ラグビー講座』

ラグビーって
◻15人制と7人制がある。
15人制:ワールドカップ
7人制:オリンピック
ルールはほぼ同じ

◻外国人選手も日本代表になれる
ラグビーは国籍ではなく、所属協会(日本協会)の選手枠(ある一定の規定はある)で選出される。

 

◻世界ランキング(8月10日時点)
🇯🇵日本代表 12位

【トップ3】
1位 🇮🇪アイルランド
2位 🇳🇿ニュージーランド
3位 🇫🇷フランス

 

○ルール:簡単ルールだけ、これだけ知ってれば十分楽しめる。
ノックオン:ボールを前に落とす
・スローフォワード:ボールを前に投げる
オフサイド:ボールより前の選手がプレーする
・得点
トライ:5点
トライ後のゴールキック:2点
その他ゴールキック:3点

 

○見どころ
・激しいぶつかり合い
・足の速い選手
・パスとかキックとか上手な選手
・イケメン選手たまにいる
ニュージーランド代表オールブラックス伝統文化。試合前の儀式「ハカ」

 

○注目チーム
もちろん日本代表。
予選で対戦するイングランド代表🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
やっぱりニュージーランド🇳🇿

こんなところでしょうか。

ラグビーはルールも多いし、何の反則かわからない時もある。
激しいな。痛そうやな。この選手すごいな。
とか、なんとなく観てる方がラグビーは面白い。

ガンバレニッポン!