みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【アキレス腱経過日記】

家木です。

 

先日、念願の『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』を観てきました。

この日の為に第1作の『ジュラシック・パーク』から『ジュラシック・ワールド 炎の王国』までの全5作を全て見返して予習しました。

アクションはもちろん、知っている恐竜がたくさん出てきて面白かったです。(子供の頃の記憶って残っているものなんだなぁ…)

 

 

このシーンかっこよかった。

 

さて、アキレス腱断裂から約3ヶ月(これを書いている9月13日時点)。

回復具合とリハビリの経過について書いていこうと思います。これを読めばアキレス腱を切った時に参考になるかも?

 

2022年6月17日

西京極総合運動公園にて運動指導中にアキレス腱を断裂。やった瞬間、自分でもわかりました。「あ、切れたな…」と。スペシャルテストでも陽性だった為、病院に行かずして「やってもーたなー」って感じです。

 

6月23日

 

手術。当日入院、翌日退院の1泊2日。

 

7月1日抜糸、2日よりリハビリ開始。

足底板で踵を浮かせてアキレス腱が伸びないようにして、少しずつ荷重をかけていきます。

最初は体重の1/4。1週間ごとに1/2→2/3→全荷重と増やしていき、それと同様に足底板も1枚ずつ減らしていきます。あくまで予定なので、足の状態によって遅れることはありますが…

 



7月28日に松葉杖がとれました!٩( ‘ω’ )و ← おじさんはよく顔文字使うらしい。

 

リハビリでは足首を動かしたり指を使う練習をしたり。M&Cで行っているものも取り組みました。

足首が固まって思うように動かなかったのも、指を使うエクササイズをすることで劇的に改善しました。一見同じように見えても、どこに原因があるのかによってアプローチが変わってくることを再認識しました。

 

足底板が外れるのに合わせて、履き物を3つ購入しました。

そのうちの2つはビルケンシュトックのサンダルです。

ずっと足底板をつけていたこともあって足裏の感覚が麻痺していたことや、元々指をしっかり使えていないこともあり購入しました。ビルケンシュトックのサンダルは2015年のラグビーワールドカップで日本代表のトレーナーを務めた佐藤義人さんが愛用してることで以前から知っていました。(注:佐藤さんと面識はありません。インスタをフォローしている程度です。)当時僕は学生でビルケンのサンダルを買えるような財力はありませんでしたが。笑

 

室内用と屋外用で2種類買いました。

 

ビルケンシュトックの中でも鼻緒のついたギゼというモデルは指を使いやすいのでプロ選手も佐藤さんのトレーニングで使っているのをよく見ます。

 

3つ目はonのCloud Xというランニングシューズです。

これは外での運動用ですね。長距離を走るのは嫌いなので、がっつりランニングシューズというよりは、いろいろなスポーツやトレーニングができるモデルにしました。

 

 

まだ走れないので履くのは少し先になりそうです。

 

9月に入ってからは、未来さんの指導のもとプールでのリハビリも始めました。

プールでのリハビリは足首への負担が少なく、短時間で心肺機能への負荷をかけられます。1時間弱でまあまあ息が上がりました。

クロールはパドリング(サーフィン)の練習にもなるので、頑張ります!←目的が違う

 

現在は筋力トレーニング段階。病院でのリハビリは週に1回で、あとはg-zoneで自分で色々やっています。

病院の先生や理学療法士さんに言われたこと以外にも、自分で感覚を確かめながらメニューを考えています。怪我をしてしまったことは仕方がないので、それを経験としてこれからの仕事に活かせるようにしていきたいと思います!

 

グダグダの長文に付き合っていただいた皆様、ありがとうございました。

 

p.s.

社員研修から帰宅後、待ちに待ったニンテンドースイッチ用ソフト「スプラトゥーン3」が届きました。これがしたくてスイッチを買ったほどです。

スプラトゥーン自体初めての初心者ですが、もし付き合ってやってもいいよというフレンドリーで優しい方がいましたらお声掛けください。m(_ _)m