みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【ちよりキッチン#14】

かぼちゃのドライカレー

 

材料(2人前)

・豚ひき肉 180g

・かぼちゃ 100g

・玉ねぎ 中1/2個

・にんにく 1片

ひよこ豆(水煮)50g

・オリーブオイル 大さじ1/2

・カレーパウダー 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・白ワイン 大さじ1

・ブラックペッパー 少々

 

①にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。

②かぼちゃは1~1.5㎝の角切りにし、耐熱容器に入れ、軽くラップをして500wの電子レンジで2分加熱する。

③フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを香りがするまで熱したら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

④ひき肉を加え、火が通ってきたら、白ワインを加えて炒める。

⑤かぼちゃ、ひよこ豆を加えたら、カレーパウダー、塩、ブラックペッパーで味を調える。

 

これから旬を迎えるかぼちゃを使った子どもも食べやすいドライカレーです。かぼちゃには抗酸化作用を持つβーカロテンが豊富に含まれています。

また、豚肉とひよこ豆からは糖質の代謝に必要なビタミンB1 がとれ、糖質をスムーズにエネルギーに換える手助けをしてくれます。味付けはシンプルですが、かぼちゃの甘みが引き立つ一品です。チーズをのせてオーブンで焼くことでドリア風にもすることができますし、食パンにのせて朝食や軽食にぴったりのアレンジもできます。日持ちもしやすく、忙しいときにもおすすめです!