みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【ちよりキッチン#8】

生カツオとアボカドの冷やしとろろそば

材料(2人前)

・そば(ゆで)300g

 ※干しそばの場合は120g程度

かつお(刺身) 120g

・長芋のすりおろし(とろろ) 150g

・アボカド 1個

かいわれ大根 15g

 

たれ

・めんつゆ(4倍濃縮)大さじ3

・オリーブオイル 大さじ2

・水 大さじ3

・豆板醤 小さじ1

 

①鍋に湯を沸かし、そばを既定の時間ゆで、冷水で冷やしておく。

②アボカドは皮をむき、食べやすい大きさにカットする。

③たれの材料を混ぜ合わせる。

④皿によく冷やしたそばを盛り、とろろ、アボカド、カツオをトッピングし、③のたれを回しかける。

かいわれ大根を飾り、完成。お好みで刻みのりやごまをトッピングしても美味しく召し上がることができます。

 

店頭に並んでいる蕎麦は、小麦粉と蕎麦粉を混ぜて作られたものが多く、中には小麦粉の割合のほうが多いものもあります。今回は十割蕎麦を使用して作りました。100%蕎麦粉からできている十割蕎麦には、より多くの食物繊維のほか、ビタミンB₁、マグネシウム、鉄などのミネラルが含まれています。食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにするはたらきがあり、特に食後の血糖値の上昇を気にされている方は積極的にとりたい栄養素です。

マグネシウムとビタミンB₁はともに糖質の代謝に必要なものであるため、糖質を効率よくエネルギーにするために不足なくとることが重要です。今年はカツオの漁獲量が多くなっており、新鮮なものが比較的お手頃な価格で手に入ります。カツオの赤身には鉄が豊富に含まれ、貧血予防、成長期にもおすすめの食材です。辛いものがお好みの方は、豆板醤の量を増やして辛さを調整されてみてください。