みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【2024年も、はや2月ですね!】

いつもご利用ありがとうございます。

京都・西京極にありますg-zone performance centerで治療・リハビリ・インソール作成・シューズフィッティング部門(g-zone reconditioning center内 スポーツ鍼灸院TAKA)を担当しています高橋啓です。

 

2024年も2月に入りましたね。

1月1日から能登震災のニュースが続いておりますが、速やかに復興されることを心より願うばかりです。

 

年末年始は高校ラグビー大会のサポートに行っておりました。

その大会にも参加していた日本航空石川高校さんは震災によって甚大な被害を受けており、避難生活を余儀なくされています。 

震災発生時は、元日の試合に負けて、宿泊先のホテルにバスで移動している最中でした。高速移動していたために揺れはわかりませんでしたが、バスのあちこちでスマホのアラート音が突然鳴り響きました。

 

縁のある鈴鹿や京都のこどもたちも在学しており、心配が募りました。

しかし、ラグビーで縁の強い、愛知県の中部大学春日丘高校さんが、手を差し伸べてくれたり、系列の山梨にある日本航空高校で復興までの間は授業を受けられるように準備をすすめるなど、辛い中でもなんとか学業や部活は継続できているニュースを聞くと安全かつ健康に生活できていることを感謝せずにはいられません。 

さて、サポートしていた滋賀県にある光泉カトリック高校は皆様からの多大なる応援をいただいた甲斐もあり、1回戦、2回戦と連勝して、3回戦まで進出しました。そこで優勝した神奈川県の桐蔭学園高校に完敗してしまいましたが、桐蔭学園の驚くほどの強さに愕然とさせられましたが、最後まで前向きに戦い抜く生徒たちの姿に感心させられました。

 

この敗戦で3年生は引退となり、1月からは各地で全国高校選抜大会に向けた試合が始まっております。2月にはブロック大会があり、光泉カトリック高校は近畿大会で上位に入ると全国大会へ出場することができます。2月もサポートで不在となる日があるため、ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、サポートに行っていない日はしっかりと皆様のコンディション向上に貢献できるように頑張っていきます。

 

花園大会が終わると、2日午後と3日は、束の間の正月休みでした。ほぼほぼテレビを観ていたと思います。2日はラグビーの大学選手権や箱根駅伝、3日は箱根駅伝と、高校ラグビーの準々決勝といったようにスポーツ観戦です。

 

3日は観戦後に自宅近くの神社まで初詣に行ってきました。

自転車でひとっぱしり。

はい、大原野神社です。

おみくじを引いてみましたよ。

「小吉」とあるものの、記載内容はどん底まで叩き落とされたような哀しい気持ちになりました。涙涙。

 

身の程をわきまえ、健康を維持しながら2024年も関わってくれた皆様が少しでも良かったなと思ってもらえるように、日々をすごしていきたいと思います。

 

本年も皆様のより一層のご利用をお待ちしております。

以上、髙橋でした。