みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【スタッフ紹介⑤家木啓太】

スタッフブログ

 

自己紹介リレー、5人目の家木です。

 

昨年4月よりg-zoneに入社し、社会人1年目をスタートしました。

徐々にg-zoneに、そして京都の空気感に慣れ始めてきましたが、まだまだ知らないことだらけで日々発見、反省の連続です。これからの成長に(ほどほどに)ご期待ください。m(_ _)m

 

では自己紹介リレー終盤、あまり知られていないであろう僕のプロフィールを書いていこうと思います。

 

 

家木啓太(いえきけいた)

 

1997年4月24日生まれ

トレーナー

出身:愛媛県

経歴:大阪体育大学体育学部卒

資格:中学校教諭一種免許状(保健体育)

高等学校教諭一種免許状(保健体育)

NSCA-CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

 

小学1年生から大学3回生まで親の影響でラグビーをやっていました。怪我が原因で4回生からは選手を辞めて学生スタッフとして活動していました。4回生ではストレングストレーニングのアシスタントコーチとして、5回生では学生アスレティックトレーナー(試合会場で選手にテーピングを巻いたりしているあれです)として。

 

……ん?

 

そうです。僕は大学に5年通っていました。

4回生で周りと同じように就職活動をし、一度はそのまま内定を頂いたところで就職をしようと思っていたのですが、やはり「スポーツに関わりたい、トレーナーになりたい」と思い、もう1年残ってトレーナーの勉強をしようと決心しました。高校から県外に出て寮生活をしていたので親には負担をかけてばかり。許してくれた親には感謝しかないです。

 

f:id:GPC:20220210130358j:plain



高校は島根県ラグビー強豪校に進学しました。島根県といっても寮生のほとんどは関西人で、特にラグビー部は同期31人中28人関西人(ほぼ大阪出身)でした。

入学早々に苦戦したのが方言です。こんなことを言っては関西の方に怒られそうですが、当時は本当に関西弁が怖かったです笑笑

普通に会話している時でも全部怒っているように聞こえたり、先輩に怒られている時に「はい」か「いいえ」で答える時でも聞き取れないので答えられなかったり…。(適当に答えて怒られました)

 

そんな感じで関西に揉まれたせいか、今では関西人に間違われることもあります。

f:id:GPC:20220210130230j:plain



僕の自己紹介はこんな感じで、あとは少しg-zoneについて。

 

g-zone PERFORMANCE CENTERのトレーニングは動きを鍛えます。筋トレももちろん可能ですが、筋肉だけでなく脳・神経・感覚を使った運動を行い、正しい動作を身につけます。

ラグビー部で筋トレしかしてこなかった僕には未知の世界でした。ただ一つ確信したことは、現役時代にこのトレーニングをしていれば間違いなく活躍できただろうということ。

この世界に足を踏み入れてもうすぐ1年。まだまだ未熟ですが、1歩ずつ前進していこうと思います。

 

ps.

「趣味について」

これまで「趣味は何?」と聞かれていつも考え込んでいました。歌うことや踊ることは好きでよくカラオケでやっていましたが、趣味といえるほどではないし自慢できるほど上手でもない。

そんな僕ですが、g-zoneに入ってゴルフとサーフィンを始めました。ゴルフはあまり乗り気ではなかったのですが、思い切ってウェアを買い、クラブをもらったことで少しずつやる気になってきました。サーフィンは宮崎で3日間やっただけですが、元々やってみたかったのと最終日にうねりから乗れたことでハマりました。ただ今は寒いのでもう少し暖かくなったらいこうと思います。ゴルファーもサーファーも寒い時期に寒い場所に行ってすごいですよね。

ゴルフはまだ人に言えるようなスコアではないし、サーフィンもちゃんと乗れたのは2回しかないですが、いつか「趣味はゴルフとサーフィンです」と言えるようになりたいです

f:id:GPC:20220210131212j:plain