みちくさ

〜g-zoneスタッフの気ままな日常ブログ〜

【自分の動きをモニタリング】

最近、二重になったなーと思ったら、奥目になっただけでした。
栩本です。


今回は、7月8日に実施したスペシフィッククラス「モニタリングトレーニング〜自分の動きを動画でチェック」の模様をレポートします。

その前に、みなさんこんな経験はありませんか?


『鏡で見る自分と写真や動画で見る自分、なんか少し違う。』

 

原因はいくつか考えられるようですが、自分を過大評価しているところは大きいかもしれません。。
写真の方が不細工に見えると思ったとしたら、まさにそういうことです。。

 

今回は、トレーニング(動き)のチェックなので、前述のようなことが起こらないように、動画や写真を利用し、他人から見た通常の自分を客観的にチェックしていただく。
これが大きなテーマでした!

 

ご参加いただいた方々はg-zone歴が長く、動きのポイント等は痛いほど耳にしている方ばかり。
また、実施したエクササイズも基本的なものに絞ったので、やり慣れたものばかりでした。

「めちゃ腰反ってるやん!」
「脇あいてるなー」
「膝で動いてるなー」等々。

↑before

↑after

↑before

↑after

実際に撮影し、自分の動きや姿勢を見ると自分のイメージと違っていたようでみなさん驚いていました。

こちらからは、現状と改善のポイントを簡単に伝え、また撮影といった具合に進んでいきました。
驚いたのは、ほぼ一回で修正ができたということです。


お客様とコーチが、客観的に動きをチェックし、現状と改善点を共有し反復する。
本当に貴重な時間でした。

たかがトレーニング、されどトレーニング。
自分を知るいい機会となりました。

第二弾もご期待ください!